ブログタイトルってどの程度で妥協していいかわからん
トリックスターと旅行とスワローズ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鏡の国のアリス
家に鏡がない。
引っ越すにあたって、必要そうで必要でないものを見つけること、つまり物質社会における自分のモノとの距離を見直すこと目的として、いろいろなものを処分した。
その結果、意外にもその不在を痛感したものが、鏡である。

平素から自分の顔が好きではないので、鏡などいらないと思っていたのだが、大間違いだった。
もちろん、髪を切るときや髭を剃るときに、あったほうがよい。でも、なくてもなんとかなる。

人は、少なくとも俺は、髪や髭を確認するときに、自然と自分の顔を確認する。
毎日必ず自分の顔を確認していたのだ。
だから、外出をして鏡の前に立つ機会があると、言いようのない違和感がある。
俺はこんな顔だったのか、と。

意識せずとも、人は自分の顔を鏡によって確認している。
このことは、俺の中で大きな発見のように思われた。

だがしかし!やっぱりそんなことはどうでもいいと思う。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://aijin28gou.blog.fc2.com/tb.php/98-fa23d6c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。