ブログタイトルってどの程度で妥協していいかわからん
トリックスターと旅行とスワローズ
スポンサーサイト

今日は友達のことを
君が家族になったとき、僕は犬が大嫌いだった
妹のわがままで2匹も飼うなんて、心底嫌だったんだよ

初めて会ったとき、あれは雨の日の月曜日
かみつかれるのではないかとビクビクしてた僕を、君はきれいな目で見つめていたね
君だって怖かったよね、知らない家にいきなり連れてこられたんだもの

散歩をしなくてはいけない、とういことになり
小学5年生とはいえ、一番大きかった僕が散歩をすることになったんだ
最初は、散歩用のロープを首輪につけることができなくて、親にまかせてたね
ずっと怖かったんだ、ごめんね

強い雨と雷の夜、君は犬小屋の足を壊して、逃げ出したよね 
次の朝にみんなで探しに行ったら、竹やぶにロープが絡まって動けなくて泣いてたね
それから少しして、夕方にまた雷が鳴りだしたんだ
玄関から見てたら、君はとても怯えていて・・・
思わず玄関まで連れてきて、震える君の頭を撫でてあげたんだ 覚えてるかな?
それからだよ、君のことが怖くなくなったのは
今まで一度だってかみついたことなんてないのにね 許してね

中学に上がって、毎日一緒に散歩したよね
台風の日だって 雪の日だって・・・
お互い病気には強くて、1日も休まずに歩いたね

そうそう、君の体を触ってる時に大きなノミをたくさんみつけて、大騒ぎしたことがあったね
君がいけないんだよ 体を洗うのが嫌いで逃げ回るから
動物病院に行くことになって、親父のバンの荷台に2人で乗り込んだとき
きみはソワソワソワソワして、ずっとヨダレをたらしてたよね
乗り物酔いの激しい君を抑えるのは大変だったんだよ?

それとこんなこともあった
僕の機嫌が悪かったとき、なんで自分がこんなことしなくちゃいけないんだ って思って
公園で手を放して、走って逃げたこと
少ししたら、すごく悲しくなって つらくなって
君のことを探したけど見つからない
途方にくれながら、家に帰ろうとしたら
公園の出口で、おとなしく座って待っててくれたよね
君は僕より、ずっとずっと大人で
泣いて謝まる僕に、飛び掛かって抱き着いてくれたよね
あの時はごめんね でも、待っててくれて嬉しかったよ

少しずつ一緒にいる時間が短くなってきて
そのうち、大学に入学して東京に出たとき
夕方に散歩をしない自分を、少しさびしく思ったんだ
でも、いつだって実家に帰ると飛び掛かってきてくれる君が
本当に大好きだったんだ

それから1年たって、急に母からの電話で、君の耳が聞こえなくなったと聞いて
僕は心が痛くなったんだ
帰ってきて君の名を呼んでも、こっちに来てくれないんだ
丸まって眠る君が年老いて見えて、そのころから悲しさが消えないんだ
それでも、散歩のときは昔とちっとも変らず元気で
いつだって君が先を歩いたよね

5時になると(散歩の時間だからね)家に向かって吠えまくる君

隣の家の犬と仲が悪い君

なぜかパンが大好きで、投げたパンをキャッチするのがうまい君

ボール遊びをすぐに飽きてしまう君

ドッグフードが嫌いな君

僕の大好きな・・・君







今日電話をもらって、君が長くないことを知りました
最近は全然あえてないけど、ずっと大切な友達だと思ってるよ
もうすぐ君の所に向かうよ
最後の散歩をしよう
君がばてても、すぐには帰らないよ
君が嫌がっても抱き着くよ
耳が聞こえなくても好きなだけ話をするよ


時間がないからって、無理やり引きずって ごめんね
もう一匹のチビばかり甘やかして ごめんね
最近全然会えないで ごめんね
ほかの友達と遊んでばかりいて ごめんね

君のおかげでいろんな道を覚えたね ありがとう
好きな動物は?と聞かれて犬と答えるようになったよ ありがとう
いっぱい遊んでくれて ありがとう
家族旅行から帰ってくると、いつもまっさきに僕の所に来てくれて ありがとう
靴ひもほどけてると、必ず待っていてくれて ありがとう
つらいときにそばにいてくれて ありがとう
いつでも、いつだって待っていてくれて ありがとう
たくさんの思い出を 気持ちを ありがとう

・・・もっとたくさんの、ごめんね と ありがとうをジョンに
聞いてくれるかな?待っててね









スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://aijin28gou.blog.fc2.com/tb.php/34-c9c295b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


