ブログタイトルってどの程度で妥協していいかわからん
トリックスターと旅行とスワローズ

野球終わっちゃったよ??
あれれ、今年も終わりだよ?
すっぽりと何かが抜け落ちたような、欠落感。
エナジードリンク何本で補えるだろうか?
酒何杯で忘れられるだろうか?

てか、結婚式多くない?
年末だよ? 出費考えようよ?
せめて都内でやってよ……

結局何が問題って、野球終わっちゃったことだよ。
オフシーズンだからトレーニングしなきゃ(使命感)
小川 淳司という監督
2014年度ヤクルトスワローズ全日程が終了しました。
最終戦は勝ってほしかったですが、これも勝負の世界では仕方のないことかもしれません。

小川 淳司監督はもうすでに広く人格者であることが知れ渡っていると思います。
ファンを大切にし、選手を気遣う姿勢には心打たれます。
試合後勝利投手に言葉をかけている様子、自分のことのように喜ぶ姿、本当に大好きです。


2年連続最下位なので批判する人もいますが、僕個人としては最高の監督だと思っています。
監督の野球はモチベーションを大切にした野球です。
控えやベテランにもしっかりと出番を与え、チーム一丸で進もうと言う意志。
レギュラーだけで野球は成り立たないことをよく知っている。


怪我人の多い中、最善を尽くし、ファンのために尽力してくれました。
この5年間、より一層スワローズのファンになれたのは、監督のおかげでもあります。
小川監督に育てられた選手たちは、来年以降も中心として活躍してくれることでしょう。


お疲れさまでした。




