ブログタイトルってどの程度で妥協していいかわからん
トリックスターと旅行とスワローズ

かみながらのくに
実家に帰って、妹の家庭教師をしています。
古文漢文が致命的で、なんで理解できないのかが、理解できません。
教えるってのは難しいですな。


話は変わりますが
海外旅行をして、その地の人と話し
よく聞かれるのは「あなたの宗教は何か?」ということです。
自分は自信を持って「shinto」と答えるようにしています。歴史を知るものなら、なんの違和感も持たないはずです。

ってことで、来月
伊勢神宮に行きます。
大学に入って自由になってから行こう行こうと、ずっと思っていましたが・・・遠いよね・・・
話が違う
あれ・・・・・・ジョン元気じゃないか・・・・
あと5年は生きそうだぞ、おい


実家は女性陣がチャンネル権を握っているので、24時間テレビを見ています。
突っ込みどころ満載ですが、石巻の合奏だけは泣きそうでした。
ごめんなさい、うそです。
泣いてました。


嗚呼、うちのワンワンは世界一かわいいです。
異論は認めません。
田中陽子、かわいいね・・・
うちの犬ならよかったのに・・・






今日は友達のことを
君が家族になったとき、僕は犬が大嫌いだった
妹のわがままで2匹も飼うなんて、心底嫌だったんだよ

初めて会ったとき、あれは雨の日の月曜日
かみつかれるのではないかとビクビクしてた僕を、君はきれいな目で見つめていたね
君だって怖かったよね、知らない家にいきなり連れてこられたんだもの

散歩をしなくてはいけない、とういことになり
小学5年生とはいえ、一番大きかった僕が散歩をすることになったんだ
最初は、散歩用のロープを首輪につけることができなくて、親にまかせてたね
ずっと怖かったんだ、ごめんね

強い雨と雷の夜、君は犬小屋の足を壊して、逃げ出したよね 
次の朝にみんなで探しに行ったら、竹やぶにロープが絡まって動けなくて泣いてたね
それから少しして、夕方にまた雷が鳴りだしたんだ
玄関から見てたら、君はとても怯えていて・・・
思わず玄関まで連れてきて、震える君の頭を撫でてあげたんだ 覚えてるかな?
それからだよ、君のことが怖くなくなったのは
今まで一度だってかみついたことなんてないのにね 許してね

中学に上がって、毎日一緒に散歩したよね
台風の日だって 雪の日だって・・・
お互い病気には強くて、1日も休まずに歩いたね

そうそう、君の体を触ってる時に大きなノミをたくさんみつけて、大騒ぎしたことがあったね
君がいけないんだよ 体を洗うのが嫌いで逃げ回るから
動物病院に行くことになって、親父のバンの荷台に2人で乗り込んだとき
きみはソワソワソワソワして、ずっとヨダレをたらしてたよね
乗り物酔いの激しい君を抑えるのは大変だったんだよ?

それとこんなこともあった
僕の機嫌が悪かったとき、なんで自分がこんなことしなくちゃいけないんだ って思って
公園で手を放して、走って逃げたこと
少ししたら、すごく悲しくなって つらくなって
君のことを探したけど見つからない
途方にくれながら、家に帰ろうとしたら
公園の出口で、おとなしく座って待っててくれたよね
君は僕より、ずっとずっと大人で
泣いて謝まる僕に、飛び掛かって抱き着いてくれたよね
あの時はごめんね でも、待っててくれて嬉しかったよ

少しずつ一緒にいる時間が短くなってきて
そのうち、大学に入学して東京に出たとき
夕方に散歩をしない自分を、少しさびしく思ったんだ
でも、いつだって実家に帰ると飛び掛かってきてくれる君が
本当に大好きだったんだ

それから1年たって、急に母からの電話で、君の耳が聞こえなくなったと聞いて
僕は心が痛くなったんだ
帰ってきて君の名を呼んでも、こっちに来てくれないんだ
丸まって眠る君が年老いて見えて、そのころから悲しさが消えないんだ
それでも、散歩のときは昔とちっとも変らず元気で
いつだって君が先を歩いたよね

5時になると(散歩の時間だからね)家に向かって吠えまくる君

隣の家の犬と仲が悪い君

なぜかパンが大好きで、投げたパンをキャッチするのがうまい君

ボール遊びをすぐに飽きてしまう君

ドッグフードが嫌いな君

僕の大好きな・・・君







今日電話をもらって、君が長くないことを知りました
最近は全然あえてないけど、ずっと大切な友達だと思ってるよ
もうすぐ君の所に向かうよ
最後の散歩をしよう
君がばてても、すぐには帰らないよ
君が嫌がっても抱き着くよ
耳が聞こえなくても好きなだけ話をするよ


時間がないからって、無理やり引きずって ごめんね
もう一匹のチビばかり甘やかして ごめんね
最近全然会えないで ごめんね
ほかの友達と遊んでばかりいて ごめんね

君のおかげでいろんな道を覚えたね ありがとう
好きな動物は?と聞かれて犬と答えるようになったよ ありがとう
いっぱい遊んでくれて ありがとう
家族旅行から帰ってくると、いつもまっさきに僕の所に来てくれて ありがとう
靴ひもほどけてると、必ず待っていてくれて ありがとう
つらいときにそばにいてくれて ありがとう
いつでも、いつだって待っていてくれて ありがとう
たくさんの思い出を 気持ちを ありがとう

・・・もっとたくさんの、ごめんね と ありがとうをジョンに
聞いてくれるかな?待っててね










うっきうき
2012y08m14d_235650327.jpg
ウッキッキー

別に何もウキウキしてませんが
体を鍛えたくなったので、軽くジョギングしてきました。

今まで腕だけを鍛えていましたが。トータルマッチョに…ってあつくね???
こんなんじゃ3日坊主もあきれる、なまくら坊主っぷりですな。
暑いのも好きなんで、続いてもらって構わないのですが
体重がどんどん落ちてしまうので、少し控えてもらってもいいですよ。

最近トリックスターの話が少ないですが、絶好調にinしまくって楽しんでいます。
ただ、内容的に見識のある人間なら話さないであろう、というだけです。
2012y08m14d_235542223.jpg
ウッキッキー
東北新幹線はチヒロちゃんを乗せて
いつからか、まっすぐなものを見るのが好きになっていた。
まっすぐに生きられない自分を見ていられなくなったのは……いつからか。


みんなで遊びに行って、バカやって、やっぱり楽しくて
でも、ふとした瞬間に、この狂想曲の終わりを意識してしまい、切なくなる。


夕日が沈む時、終わりを思ってしまうから
人は明かりを灯し、星を消したのだ。
そう思えば、東京の空も悪くはないよね。


最後まで・・・
最後まで面白い試合、最後まで楽しめた試合、最後まで期待できた試合...
ハラハラドキドキ・手に汗握る展開
どれだけ言葉を並べても月並みな言葉しか出てこないけれど、
スポーツはこれだからやめられない!
ありがとう!なでしこジャパン!

すごいよ、頑張ったよ、感動したよ
悔しいね、惜しかったね
いや・・・
もっと見ていたかった
結局、この言葉に尽きるのよね。


オリンピックやワールドカップや高校野球なんかが終わった後
ハイライトを見て、ぽっかりと空いた気持ちの喪失感を覚えるのは
もう見れないからなんだよね。
満たされていたことに気付くのは、なんだって終わってからなんだ。


まだ男子サッカーが残ってるよ!
なんなら高校野球はまだ始まったばっかりだよ!

眠れない日々も悪くないよね。
寝不足は、生きてることの証明となりうるのか
高校野球が始まり、オリンピックサッカーも大詰めを迎えた今日。
社会人とか、どうしてんのかね~?見てないのか・・・。

これから女子サッカーの時間ですが、めずらしく自宅観戦します。
明日は男子もあるし、チャットしながら楽しめたらなー、と思ってます。



バイトを挟んで、日月は友達と車で旅行します。
何処に行くかは、気分次第!どこで寝るかはお金次第!
なぜか企画係なんですよ、きっとみんな口では文句言ってるけど、キッツイことしたいんでしょうよ。
ひさしぶりに野宿したい気分ですが・・・怒るだろうな・・・みんな。
なにかしら愛を感じた
2012y08m05d_105906442.jpg
アタックチャンスです

ええ、朝から雨でした。
チャンスなんてなかったよ。
出かけられなかったよ。


うーん、なんかしたいな。
誰かと飯でも食いに行くかな。
内容の薄い日記だけど、ま、いっか。


あの日見た花の名を僕はまだ知らないし
あの商店街のガラガラ回すやつの名前も知らないし
昨日食べた晩御飯の名前も、なにからできてるのかも知らない
テレビに映るあいつの名前もしr…え?首相なのあの人?!


世の中知らないことだらけです。
いや、その考え方自体傲慢なのかもしれません。

明日はチャリでどこかに行きます。
なので、昼間から錆びとりと油さしをして、久しぶりに体を洗ってあげました。
君はまだまだ速く走れるよ。



さて、どこいこっかな?
自由とは責任である
1年間お世話になったギルドから脱退しまして、フリーになりました。
来る時は大げさに、去る時はあっさりと、というのがなんとなくある節理のような気がします。

羊さんを悲しませてしまいましたが(本当か!?)、いつだって
さよならだけが人生です。

ギルメンのみなさんには元気でやっていてもらいたいものです。
すれ違ったら声かけてね。
いなくなってセイセイしたぜ!って言ってくれると喜ぶと思います。
今ここにあってどこにもない風景
窓を開けっぱなしで寝てるので、蚊に蹂躙されています。
蚊に刺された数だけ、夏が無為に過ぎ去っていくようで切ない気持ちです。

さあ、1週間を切りましたね、全国高校野球選手権大会!
今年は期待の大谷君(作新じゃないほう)も森君もでれないんですよね。まあ、よくあることです。
我が県からはお馴染みの常総学院が出場です。
エース伊藤君の出来にかかっています。がんばれー!

地元校が勝つのはうれしいですが、どこのチームでも応援します。
ハツラツとしたプレーと、あきらめない姿勢を見せてください。

今年はどんな物語が見れるのかな?
楽しみでしかたがないね。
効用と愛情と、それらで測れない足かせ
連日の深夜便です。
サッカー首位通過めでたいね!次はエジプトやで!
眠いですけど、言いたいことがたまってるので、1つずつ消化していきます。


今日は朝から贈り物が届きました。
その名も
銀色有功章(堂々の赤字)

なんでも献血70回の記念だそうな。
もう何か月もたってるので、存在を忘れていました。


いらないのに捨てられないものが増えてしまった。
ほんと、こんなのに金使うんなら、もっと提供者の増加につながるようなことしてください。
無駄ですから、看護婦さんのお化粧代にでも回してください。
さらに言うなら、レバー食わせろよ!(切実)
電池がない!
今回はタイムリーな話題ですよ。おとといのことです!
ブログなんだからもっと早く書けばいいと思うよ、切実に。


サッカー観戦を友達の家ですました次の朝に、炎天下の中をチャリで走っていると…
電柱に手をついてしゃがみこんでいる女性がいました。
見るからに危なそうだったので、声をかけると、立ちくらみがして歩けない、とのこと。
救急車を呼ぼうと思ったら、電池がない!

まるでやくにたたねえな!!
見切りをつけて、通行人に声をかけて電話をしてもらい、
木陰に運び、助けに来た人の扇子でパタパタ仰いでいました。

通りかかったおじいさんが、近くに消防署があるというので、呼びに行き、
後は消防隊にまかせました。

少しでも様子がおかしい人がいたら、声をかけましょう!
第一発見者になってあげられれば、自分がいかになにもできなくとも、ほかの人が助けてくれます。


教訓:水分と充電は細目に!
てか、また真面目な記事だな・・・どしたん??




