ブログタイトルってどの程度で妥協していいかわからん
トリックスターと旅行とスワローズ

あのころは泣き虫だったな 変わってないけど
先日、バイト先でレジ打ちをしていると、母と娘(5歳くらいかな?)が買い物に。
エコバック(その存在には疑問符が浮かびますが)を持ってるので、ビニール袋を渡さずにいると、
その娘が、「ちっちゃいのがほしいな~」と言いだしました。
袋のことだと分かったので、お母さんに目配せをすると、いらない、とのこと。
すると、娘が泣き出し、動かなくなてしまいました。
何度か連れて行こうとしても動かないので、お母さんは外へ、娘はそれから5分くらい泣き通し…



あぁ教育だな、と感心するとともになんだか懐かしくなりました。
暑い中、外で頑として動かないお母さん…すごいね。
お客さんA(20代後半くらいの女性)と商品をスキャンしながら、そのことについて話していると、
Aさんも「立派なお母さんですねー」と言って笑っていました。
そのあとに来たお客さんB(おばちゃんとおばあちゃんの間くらい)は、「うるさいわよねー、ほかの人の迷惑…」うんたらどうたらと言ってました。

どうなんでしょう…?子供はうるさいものでしょ?
暖かく見守ってみんなで育てていくものじゃないのかな?
子供が、自分の思いのままにはならないことを気づかせてあげる。
それって根気のいることだと思うんです。

なんか、寛容な大人が少ない気がする。
接客のバイトしてるからか、そう思わされます。

自分が寛容だなんて、そんなことは微塵も思いませんが(短気なんで…)、そうなりたいとは思っています。
う~ん、真面目な内容だww
無知との遭遇
本日2本目はオカルトです。

なにか奇妙な経験をしたことはありませんか?
頭が正常でないのかもしれませんが、そういったことに割と覚えがあります。

幼少期、運動音痴だったので、よく転んで怪我をしていました。
「痛いの痛いの飛んで行けー」ではないですが
近所のおばあちゃん(当時すでに80を超えていたと思います)が擦りむいた箇所に手を当てると
なぜか痛みが薄れ、次の日のは忘れてしまうくらい治っているのです。
当時は不思議に思いませんでしたが、中学校に上がるときにおばあちゃんが亡くなり、お葬式に出席したときに、ふと思い出して、あれはなんだったのかな、と思うようになりました。
この話を小さいころ一緒に遊んでた友達に言うと、しばらく黙りこんで
「あれ・・・なんで忘れてたんだろ・・・」と言いながら、不思議がるというより、考え込むように唸っていたことを今でもよく覚えています。

子供のころの記憶なので、時間の連続性が定かではないこと、思い違い、などがあげられるとも思いますが・・・。


もうひとつだけ書こうと思います。
これは簡潔で、どこに行っても近くに墓がある、ってことです。
実家は裏にでかい墓地とお寺があります。
幼稚園・小学校は地元のものですが、これの裏にもお墓。
中学・高校は受験をして地元を離れました。これも墓の隣。
大学は都内にある人の往来の激しいところですが、ちゃっかり墓があります。
大学に通うために下宿した先、これはネット情報だけで何件か見て回った結果、すべて近くに墓があり、引っ越した現在の住居も、某霊園のそばです。

さらに振り返ってよく思うのは、うちや学校で話す中で、墓があることを好ましく思わない人とは、なぜか気が合わないわけでもないのに、知らず知らずにまったく合わなくなっていきます。
だからなんだ、墓なんてどこにでもあるだろ、と思われるのはもっともですし、
別になんてことない話ですが、気になりだしたら即オカルトです。
ちなみに自分は墓は好きです。線香の匂いも、独特の涼しさも。
テクスト
今日は2本書きます。
最初は文章について。

常々考えてしまいます、伝えるということはこんなにも難しいのか、と。
我を忘れるほど面白かったことも、特別な想いがそこにあっても
いざ文章にしようとすると、適切な言葉が浮かんで来ず、書き終わったら陳腐なものになってしまう。
そもそもが陳腐なありふれた出来事なのかもしれませんが、それでも書ききれない。


伝えるということに関して思い当たるのが、小説家と哲学者。
前者は自分の想いをイメージに変換して、1つの世界を神となって描き、世界を見せることで伝える。
後者は発想や考え方を体系化し、言葉に幅を持たせないように慎重に言葉を選び、世界を考えさせることで伝える。

うーん、この表現もよくないな。
記述することに関して記述する、というのは、やはりまだ若輩者には厳しいようです。
後で書き直します、きっと・・・

猫と一緒に降ってくる不安な言葉の雨を
睡眠不足です。
お肌が…ニキビに…、ニキビが…お肌に…
いっそもっと不健康な生活をすれば、たくさんあるニキビが
ひとつの「顔」というニキビに代わるんじゃないかな??
いやだあああああああああああああああああああああああああああああああああ


なんか話をつくってみろ、と挑発されたので
後悔するのを覚悟でなんか書いてみようと思います。
せっかくなので、女の子を主人公にしようかと構想を立てています。

もううんざりしていますw
すでにいたたまれないwww

売り言葉に買い言葉は危険です。
沈黙は金 とはよく言ったものですね。おやすみなさい
行こうかな戻ろうかな、いっそ踊ろうかな
悩んでるときって、どうします?
「悩んでる時点で、どうしたいかはもう決まっている」なんていう言葉もあります。
まったくもってその通り、特に人にどうしようか聞いてる人などは、意見なんか参考にしないのです。
聞いてる時点で、どうしたいかは大体決まってるものです。


問題は、答えを2元論でとらえてしまうことです。
進むか、止まるか の2択では、危険だということです。
何を迷っているか、その解決策はほかに考えられないのか、そもそも前提(欲求の方向)が誤っているのではないのか…いろいろ吟味しなければなりません。

我々は自由ではありません、自由というものに開かれているだけです。
だから、選択を勝ち取らねばならない。

熟考・思索・模索・探究・探査・査定・確認の結果
乙女ゲームをやってみることにしました!
どうしてこうなった………
もっとがんばりましょう
ギルイベやりました。


やりましたが…...。。。。。。。。
2012y07m20d_235806766.jpg


準備不足とか、そんなちゃっちなもんじゃないぜ!
前回よりは人数も増え、ギルイベっぽくなってきたのに、楽しませた気がしない。
時間を割いてもらったのに、、、、、、もう少し何とかなったんじゃないかと思うよ、うん。

やっぱり、なんか考えてイベントするのは難しいね。
次回からは何人かで企画することにします。人数増えたしね。


今回の収穫は姉ちゃんに「縄でしばってえええええええええ」と叫ばせたこと。
我ながらGJだったと思う。
本質とは
ああ、もうこんな時間か…さっさと書き終えよ

こんばんは、暑い日が続いていますが、もっと続けばいいと思うよ。
今日はギルドチャットでされた会話で気になったことを少し書き留めます。

スリーサイズって…わかります?
自分は上から…、なんて答えられないのはもちろん
女性の3サイズを聞かされても、パッとしないんですよね。

小さい頃、漫画のグラビアを見なかったのがよくないのか
女性の買い物を、悪魔の儀式かのように毛嫌いして、真面目に付き合わなかったのが悪いのか
定かではありません。

でも、体型は重要な指標なのかもしれない、とも思います。
本来的な臭いはシャンプーやボディーソープの匂いによって隠され
肌もファンデーションなんかでまるできれいに見えますし
性格だって、実際がどんなもんかまるでわかったもんじゃありません。
でも、それが悪いこととは思いません。
女性の努力というのは、こちらが巻き込まれないことを条件とすれば
素晴らしく、敬服に値するものだと思います。
エッセンスはそこにあり、攪乱されているだけです。

では、本質とはなんだろう?
小生には到底手の及ばないところではありますが

みんなメガネかければいいと思うよ?


きーみーがーいたなーつーは
とおいーゆーーめーのなkわっしょいわっしょい!!


ヤクルトファンです。(ヤクルト応援歌)
カラオケでもこの合いの手入れて盛り上げますよ!
テナント募集を「デントナ募集」と見間違えたら、あなたも立派なヤクルトファンです。


…えー、ヤクルトの話じゃなく「夏祭り」の話です。
家の目の前で近所の小さなお祭りがやってました。
玄関先からでも、雰囲気を感じられるので
ぼんやりと見るともなしに、聞くともなしに、眺めていました。
最近なぜかなつかれた名も知らぬ猫君も、横でお座りになっており、一緒にのんびりとしました。
すると、聞こえてきたは「東京音頭」!
もうヤクルトの話はいいですか?そうですか


んで、猫君がどこかへいてしまったので
久しぶりに愛しのチャーリーに乗らずに、徒歩で買い物に出かけました。
浴衣のお姉さん方がすれ違っていきます。
いいよね…浴衣
薄暗い空間で映えますね!
キャンギャルとかが浴衣着て昼間のイベントとかにいたり
電車やコンビニの煌煌と光るライトの中での浴衣は好きではありません。
これを趣と、昔の人は言ったのでしょう。
夜と戯れるかのようないでたちと、いつもと違うハレの雰囲気の中
ついつい目を奪われてしまいます。


なんか前回も夏がどうたらという記事を書いたような…
まあ、気にしないで行きましょう!どうせこれから当面はずっと…
意味がない
この言葉が嫌いです。
それじゃあ「意味のないことなどない」とでもいうのか、いいえ違います。
そもそも、物事の「意味」というものについて考える時点でナンセンスなのです。


トリックスター凍結期間です。
2012y07m13d_002343314.jpg
せっかくなのでMSでファッショナブルにした結果が、これです!
どうとらえるかはお任せします…はい…

凍結期間はどうか、と問われれば
ちょっと違うけど、文化祭みたいなものかもしれません。

限られた時間に、普段より制限が少ないいつもの場所
前とも後とも切り離された、気持ち以外が切断された、そんな場所
あなたは今でも、そんな場所を持てていますか?

いつもと違ういつもの場所で
いつもと違う誰かや、いつもと違って見える誰かと出会ってみるのもいいんじゃないでしょうか?
出会いだけが人を変え、意味を見い出せるのかもしれませんから...



たぶん明日からはinしませんwwwww
今日はお休み
なにが、って、トリックスターがです。
久しぶりに本でも読もうかな。




もうすっかり夏ですね!ビールに神宮球場に花火に海に高校野球!それからそれから…
Image001.jpg
↑この結果、やけどしました…使い方と量には気を付けましょう

ばか騒ぎがしたいな~
でも、みんな最近落ち着いてきちゃったよ、大人だよ。
これで結婚とかしだした日には………考えたくもないですな。

とりあえず、サッカーでも見ようかな…ヤクルト負けそうだし…
って、ハタケHR!!!!!?


犬は、なぜ
犬は、なぜ、痛そうなふりができないか。
犬は正直すぎるのか。



ただひとつ言えること、犬は愛してやればいいんだよ
こんばんは、うちのワンワンに会いたくて仕方がないです。愛人28号です。

なんかギルイベを敢行したらしいですが、インしたのが遅かったため参加できませんでした。
みんなが積極的に巻き込み、巻き込まれ、楽しくやってくれたらな と考えてしまいます。(老け込んだかな?)


2012y07m08d_024757062.jpg
「私」という存在は、ネトゲの世界でも代替不可能なのでしょうか?
そもそも現実世界でも不可能といえるのでしょうか。答えはまだ出ません。
画像には特別な意味がありますが、これを上記の内容から推測できるなら、お近づきになりたいものです。
振動を介さずとも
発声による会話だけが意思伝達なのではありません。
音にすることにより失われてしまうものも、ある。



カラオケで声が出ません。ほかにもいろいろと出ないものも多いのですが―おはようございます、愛人28号です。
先ほど帰ってきましてシャワーを浴びて、寝るところです。
寝ることが、人体を回復させる最短ルートですよ。

回復してもらわないと困るのです。
夕方からバイトが入っておりますゆえ。

「会話」ということで思い出しますのは、ギリシャに行ったときに
長距離バスの中で手話で話す集団を見たことですね。
彼らは、ひっきりなしに、何事かを楽しげに話していて
受けた印象は「うるさい」でした。
不思議な感覚ですよね。

彼らの中の1人の手にはスマートフォンがあり
どこかのおじいさんとテレビ電話で手話をしていました。
なるほど、そういう使い方もあるのか、と感心したもので、手話のほうも表情が豊かで
イントネーションや抑揚の代わりをしているかのようでした。
ひょっとしたら、我々よりよっぽど雄弁なのかもしれません。
自分の言葉を概念から外さずに、豊かな彩で伝えられるように
こんな些末なものでも、続けていけたらなと、思っています。



マジックペン
世界にこいつが現れたとき
人々のこころに、どんな言葉が書かれたのだろうか?



魔術も、科学も、呪術も、疑い続ける程度には信じています―愛人28号です。
泣く子も黙る睡魔がやってまいりました。
最近は突拍子もない夢が少ないので
なんとかイカレタ夢を見たいと思います。

夢に意味があるのか?記憶の整理、とは事実なのだろうか?
そもそも、これは「わたし」が見ている、あるいは見た夢なのだろうか?
胡蝶の夢ではないのか?

夢に関してはいろいろな考えがあります・・・・が
眠いのでまた今度にします。
オカルトな話をまた記事にするため必要な工程は
夢から覚めても、熱が冷めないことです。
どれだけ言葉を尽くしても
伝わらないね。
伝えようと強く願っても、その大きさと比例しない。



今日も思春期少女のポエムと大差ないようです―愛人28号です。
人見知りもしないし、知らない土地・社会でもなんとなくやっていける。
知人には羨ましがられたりするけど、なんだかね・・・

基本的には一人でいるのが好きなんです。
ルームシェアしてるくせに、一人にしてほしいんです。
お祭りが好き!騒ぐのが好き!
でも、、祭りの後は1人がいいし、騒いだ次の日は距離をとりたい。
我儘ですね?―知っていますよ。


その点、チャットというのは距離感がいい。
ブログも、普段は言えないこと(おもに愚痴)を言える。
きっと、他人の目線を感じないからでしょう。

ところがどっこい、今晩はそうもいかなかったわけです。
なんだろうね、「役割」を意識しちゃったからかな?
すごく面倒に感じたよ ほんと嫌になった、自分のそういうところが
あるようにあることは、本当に難しいね



映画を観るという行為
昨日のブログはひどい。
我ながら弁解の余地がない。



日が変われば気分も変わる、気分が変われば……愛人28号です。
今日は休みなので友達とDVDを3本見ましたよ。
順に、フィールド・オブ・ドリームス チャーリーとチョコレート工場 ロッキー・ザ・ファイナル
完全に最後のはオチです。ええ。

いちいちどの映画がどうだったとか言うつもりはありません。
レビューはまともなのがゴロゴロあるでしょうよ、有名作ですから。

ただ一言申し上げておきたいのは
ロッキーはB級映画だからね?!
なにを期待してるんですか?宣伝やりまくってたせいで面白いと想定するなんて浅はかですよ。
富士宮焼きそば食って「昨日のステーキのほうがうまかった」と言ってるようなもんです。
そもそもジャンルが違うんです!
あれは、シルベスター・スタローンが、どれだけ鍛えてるかを見て
練習風景を見て、そのくせ絶望的につまんない試合を見るんです。
しっかりしてください、ランボーだって一つも面白くないでしょ?!

映画が一様でないのと同じく、楽しみ方も一様ではいけないのです。
と、偉そうなこと言いましたが、
基本ジブリしか見ない
なんでもないで、おやすみなさい
ゴールドエクスペリエンス!
短気でございますのよ。
つまらないことで、すぐに気分が悪くなりますの。



世界が狭量なのは、あなたが狭量だから。だって、あなたの世界なんだから―愛人28号です。
1晩寝ればすぐに忘れてしまうような些細な苛立ち
せっかくこのような場を設けたのだから、吐き出そうじゃないか。


他人の話を聞く際に、最近よく「いい経験だと思うんだ」といった結びで締められることがあります。
具体例としましては
「今のバイトすごくきついんだよね。でも、いい経験だと思うんだ」とか
「サークルの面倒事押し付けられてるような感じがするけど、スキルもつくし、経験になってるよ」


ものすっっごく、イライラします!! 
なにを言いやがるんですか??いい経験かどうかを決めるのは、あなたじゃないでしょ??
この手の話は、聞くに堪えないぐらい面白くない。
なぜなら、誰もあなたになんて興味がないから。
少なくとも、俺が話を聞きたい人は、こんなこと言わない。


誰かに言わなきゃ、誰かに肯定してもらわなきゃ、不安で仕方ないなら
よそでやってくれ
俺は、役に立つかどうかなんて考えて行動するのは楽しくないんだよ
よそでやってくれ




