ブログタイトルってどの程度で妥協していいかわからん
トリックスターと旅行とスワローズ

整理整頓
2015年はしんどい年になるかもしれない。
電話が鳴ると嫌な汗が出る。
メールボックスを開くのが怖い。添付ファイルを開けない。

忙しいのは嬉しいことなのかもしれないけれど
元来縛られることが嫌いな私はスケジュールを日々遅延させ黒く塗りつぶすような日々に
あるいは削れてしまうなにものかを疲れた息で吐き出すたびに
旅先で見たどこかを追憶してしまう。

楽しいし、好きなことをやっているのだから文句は言いたくないのだけれどね……
まあ、来月になれば少しは楽になるでしょうよ。きっと。


さて、私の持論として「人間の持てるモノは限られている」と言うものがあります。
なにを当たり前のことを、と思うでしょう。
でもそれは、物質に限った事ではありません。
人間関係もまた、幅を取るのです。

たった一人の人間が対応できる、また許容できる知人の数なんて高が知れています。
そして私は人様よりキャパが狭い。
だから定期的に、掃除をしなければなりません。
ネットは繋がりやすい。だからこそ、切るところは切って行かなければならない。
寂しい人間なのです。
さよならだけが人生なのです。

しばらく開いてもいなかったこのブログもまた、終わりにしようと思います。
もともとTSブログだったはずだし……サービス終了して1年もたつし……。

どこにも吐き出せない気持ち悪い部分を見ていただいたことに、感謝と謝罪を。
本当はジェノサイド砲で焼き払いたいのだけれど、どうやら私は恥部をさらすことが好きらしい。
野球終わっちゃったよ??
あれれ、今年も終わりだよ?
すっぽりと何かが抜け落ちたような、欠落感。
エナジードリンク何本で補えるだろうか?
酒何杯で忘れられるだろうか?

てか、結婚式多くない?
年末だよ? 出費考えようよ?
せめて都内でやってよ……

結局何が問題って、野球終わっちゃったことだよ。
オフシーズンだからトレーニングしなきゃ(使命感)
小川 淳司という監督
2014年度ヤクルトスワローズ全日程が終了しました。
最終戦は勝ってほしかったですが、これも勝負の世界では仕方のないことかもしれません。

小川 淳司監督はもうすでに広く人格者であることが知れ渡っていると思います。
ファンを大切にし、選手を気遣う姿勢には心打たれます。
試合後勝利投手に言葉をかけている様子、自分のことのように喜ぶ姿、本当に大好きです。


2年連続最下位なので批判する人もいますが、僕個人としては最高の監督だと思っています。
監督の野球はモチベーションを大切にした野球です。
控えやベテランにもしっかりと出番を与え、チーム一丸で進もうと言う意志。
レギュラーだけで野球は成り立たないことをよく知っている。


怪我人の多い中、最善を尽くし、ファンのために尽力してくれました。
この5年間、より一層スワローズのファンになれたのは、監督のおかげでもあります。
小川監督に育てられた選手たちは、来年以降も中心として活躍してくれることでしょう。


お疲れさまでした。
時計周りの人々
高校に上がったころだっただろうか、とある友人が言った。
「やりきれない」
普段から教室で浮いていることが多いくらい陽気な友人。
元気のない彼の姿を見て――近くの席に好きな女の子がいたこともあって――親身に、
かつ少しだけ大きな声で「どうかしたのか?」と話を聞いた。
すると彼は深刻そうな顔で、好きなバンドがアニソン起用されてしまったことを伝えてきた。
ラストアライアンス(以下ラスアラ)と言う名のそのバンドについて俺は詳しいことを知らなかったが、
彼にもらったオレンジ色の別にかっこよくないバンドTシャツがラスアラのものだった。
「気持ち悪いアニオタどもがラスアラを語り出したら、と思うとテンションが下がる」
ことの重大性を理解できなかった俺は何と答えたのか覚えていないが、
女の子がこっちを見ながら笑っていたとことだけは覚えている。

現在。
俺はPeople in th boxの最新情報でも見てみよう、と検索をした。
このブログでもときおりタイトルに引用させてもらっているし、唯一無二な音楽性に強く心酔していたバンドだ。
俺は言葉を失ったのち、心の中で絶叫した。

アニメの主題歌になっとるやんけえええええええええええええええええええええええ!

いやいや、こんな形で売れてほしくないですし。
他人と違う、一般大衆に迎合しないもの、マイナーがすき、とかそんなわけではないと思っていたのですが、
かなり堪えました。

だってだってだって、気持ち悪いアニオタどもにピープル語られたらテンション下がるじゃないですか!!
なんだよこれ、やるせねえよ。


ちなみに、ラスアラ好きの友人は時を待たずに立派なアニオタになりました。
絶対包囲
地球防衛軍4を友達の家に入り浸ってやってました。
GWは、防衛→飲み→防衛→飲み→防衛→防衛 のハードスケジュールで過労死寸前の状態に。
地球を守るのは楽じゃない。でもまあ、9割がた攻略できたので、あとは本部に武器出しでもしていてもらおう。


さて、本日の試合でヤクルトは両リーグ200得点一番乗りとなりました。
いやー、打ち過ぎてすみません。
同時に、失点200も両リーグ一番乗りとなりました。
いやー、言葉も出ません。


追記:3タテ!!
畠山選手が解凍され、打線絶好調。
なによりうれしいのが、岩橋投手が圧巻のピッチングをしたこと。
ルーキーの秋吉・岩橋両投手がかつやくするのはもう絶頂ものです。




